ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

西平畑公園

週に一度、半日で帰れる距離を目安にちょっと遠出している。今日はJR御殿場線松田駅で降りて松田山の中腹にある西平畑公園に行ってみた。

自然遊歩道から降りてきたところ。良い眺め。

先に自然遊歩道を歩いてから公園の階段を登っていく。河津桜はほとんど終わっていたが満開の時は見事だったろうと思う。外国人のお客さんが多いことに内心驚く。

白い河津桜

河津桜は大島桜と緋寒桜(寒緋桜とも言う)の配合種で、ほとんどは濃いピンク色の花を咲かせるが、この河津桜はなんらかの原因で大島桜が強く影響して白い花を咲かせると言われている(松田町の案内書きより)