ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のウォーキング

川沿いを歩いていると川に向かって餌らしきものを落としている人がいた。通り過ぎてからのぞいてみるとニゴイが上を向いて縁が黄色い口をパクパクしている。そのパクパクはだいぶ先の方でも同じように見られた。餌をもらえるとわかっていて人が覗くと寄って…

暖かい年末

もう公園も空いているかなと思ったら大間違い。家族連れが多かった。穏やかで暖かい。たんぽぽが咲いていたり紅梅も咲き始めていた。もう春がやってきたかのような陽気である。帰ってからうちの梅を確認する。紅梅はまだまだ、白梅の方が一つだけ花開いてい…

撮影

この公園には、鳥を撮りに来ている人がいる。今日も三人ほどカメラを構えていた。自然に気を使ってしまうものだなって思いながら、静かに歩く。私もカメラがあったらここで撮りたいな。

バラもそろそろ

同じ池の住人 このところ亀を見かけなくなったので冬眠に入ったのかなと思っていたが、今日は池の淵の辺りをゆらりと泳いでいた。心なしか力なげに見える。バラもそろそろおしまいのようだ。長い期間、楽しみをありがとう。

お初の道

ウォーキング時の空 よく行くスーパーの駐車場の奥の奥に停めさせてもらい、30分ほど歩いてから買い物する。日没が早いのでうかうかしてはいられない。初めての道はやっぱり愉しいのだ。常に新しい道を探したがるのは飽きっぽさの表れなのだろうか。川の中に…

顔見知り?

お気に入りの厳島湿生公園 この公園が好き。癒しを感じる。大きい公園ではないので、周辺をウォーキングしてから最後に寄る。この付近は私の故郷にどこか似ている気がする。今日は白鷺とアオサギが一緒にいるところを見れた。不思議だが白鷺も逃げなくなった…

公園の住人

白鷺の再登場。前に来た時と違って、近寄っても逃げない。「餌を取るのに忙しいから構ってられないのよ。」という感じなのかも。長い足を小刻みに揺らし水の中を見つめている。おびき出し作戦か。ここではウォーキングのつもりがバードウォッチングになって…

お食事中

夢中な姿が微笑ましい 赤ちゃんからお年寄りまで思い思いに過ごす日曜の公園を歩く。鳩たちが夢中で何をついばんでいる。小さな木の実が沢山落ちていたが、それではなさそう。調べると、鳩はとても目が良くて、人には見えないような草の種などを食べていると…

寄り道

落葉したり葉が枯れている木も風情がある(大磯城山公園) 今日も晴れていて気持ちが良い。このところ頻度が高い大磯の路地歩き。最後は大磯城山公園で〆るマイルート。ちょっと寄り道して気になっていた谷戸観音と案内がある方に行ってみるが、気が変わって…

日差しの恵み

久しぶりに日中の日差しの中をウォーキング。夫が今日退院し、日常が戻ってきた、とまではいかないが、感覚的にはゆったり。これからは日が高いうちにウォーキングを楽しめるだろう。カメラを持った人が三人もいた。じっくりとカメラを構えている。邪魔をし…

日没

歩き始めの空。実際はもっと輝きのあるお月様だった。 歩き始めたのは日没間際。今日は寒かった。少し風もあるので余計に寒く感じる。駆け足と早歩きで30分。そのおかげで少しは暖かくはなったが、人気のない道を一人で歩くのはやっぱり心細い。各家の雨戸を…

記憶の中の富士山

富士山と夕方の空の変化を楽しみながら歩いた。富士山の風景は見飽きない。そういえば忘れられない富士山の風景がある。それは高校の修学旅行で京都に向かう新幹線から見た富士山。そして若い頃に海岸から見た、真っ赤な夕焼けの中の富士山。息をのむほど美…

日暮れ時

日が暮れるのがどんどん早くなる。最近は歩き始めるのも遅いので、どこか日暮に急かされる気分。3回目の厳島湿生公園。今日はアオサギもいて、白鷺も少し離れたところにいた。ほとんどの鴨(マガモ?)たちは首を背中にうずめておやすみモードだが、小さい…

ひたむきさ

今、あちこちで道路工事を見かけるが、公園の中も一部工事中だった。大きな銀杏もすっかり葉が落ち、一見すると何の木かわからないくらいになっていた。この公園は山茶花の生垣が多い。色を失っていく季節、山茶花の濃いピンクは魅力的。花言葉の中にひたむ…

夕刻の陽に照らされ

路地をウォーキングした終わりに大磯城山公園に寄ってみると、紅葉が夕刻の陽に照らされ、まだまだキラキラしている。風雨になっても葉が落ちていないのは他の木に守られているからか、はたまた落葉しない種類なのか。歩いていると頬が冷たくなる気温。この…

彩り

ピンクの縁取りが可愛い 久しぶりの秦野市カルチャーパーク。今日は公園沿いの道と川沿いを歩いた。木々の葉っぱが落ちて、寂しくなっていた。その中で灯台躑躅とバラたちが彩りを添えている。それにしても、バラがこんなに長く咲き続けるのを知らなかった。…

白鷺

小雨模様の一日 厳島湿生公園で2回目のウォーキング。今日はアオサギではなく白鷺がいた。白くスマートな姿がとても美しい。近づいてみるのたが、すぐ飛び立ってしまう。そこがアオサギとかなり違う。アオサギは近づいてもあまり動かない。すれ違ったご夫婦…

やっぱり雲は面白い

2023.12.14 16:07撮影 いつものように空を見上げながら歩く。今日の雲は面白い。まるで白いクレヨンで描いたような雲や流れるような長い雲。どんな条件がこんな雲を作るのだろう。ブログを書く時に載せる写真を選ぶのだが、これが結構楽しい。今日はウォーキ…

公園の池に浮かぶ紅葉。空と木が水面に映り込み面白くなった。 先日見つけた新しいルートは、信号がないので止まらずにスタスタ歩けるのがいい。川沿いに出た時に川の中を覗き込むと鴨がいた。冬の鴨は種類が多いようで、私が見たのは「鴨」かな。春には北に…

予報通り

この馴染みの公園に着いたのは16時半ごろ。駐車場は17時で閉場なので、とりあえず歩くことにした。15〜20分でもかまわない。写真は今日の雰囲気がわかるだけのものだが、富士山の方向に厚い雲が出ている。降り出したのはいつからだろう。予報通りの雨だ。今…

懐かしさ

のどかだな〜と思って撮った写真。どこか懐かしくもある。ところどころで煙が立っている。昔は稲藁を焼いたものだが、稲藁ではないでしょうね。田舎では稲藁スモッグと言ってその時期になるとすごかった(昔のことだが)。この公園からも富士山がよく見える…

気忙しい

なんという虫かな。 時間が経つのが早くて気忙しい。時間節約のため、公園の駐車場に車を停めてTUTAYAまでウォーキング。片道15分くらいなのであまり距離はない。レンタルしているDVDを返してまた借りる。気忙しいと言いながら海外ドラマは観るのは矛盾して…

こわがり

自然の色って素晴らしい! 今日は遅くなった。歩く頃には日が落ちてしまったが、座っている時間が長かったので少しでも歩きたかった。しかし暗がりは心がざわざわする。こわがりなんだと思う。幸いテニスをしている人がいてコートの付近は明るく、聞こえる声…

快晴

こうして見るとマリモを思わせる 久しぶりに午前中のウォーキング。雲一つない快晴だ。穏やかで暖かい。それでいて空気がピリッとしていて心地いい。パークゴルフをする人たちも楽しそうだ。木の葉が落ちてヤドリギがあちこちで見られる。落葉広葉樹に寄生す…

夕暮れ時

夕方、新しいルートを歩く。トンネルを通るが、車が一台通るだけで大変な騒音だ。川沿い、線路沿いと歩き続けると大磯城山公園の東入り口に出る。夕闇が迫ると公園内であってもちょっと怖い。きっと富士山のシルエットがきれいだろうと思い展望台に急ぐ。夕…

再び、桜土手古墳公園

桜土手古墳公園に再び。同じ敷地内にある「はだの歴史博物館」も見学する。公園から川沿いの道に出て30分ほどウォーキング。写真は少し不気味だろうか。私はこんな風に空をバックに木の枝が葉脈のように伸びる様が好きで、2羽の小鳥が入るように撮ってみた…

銀杏が主役

こんもりとかわいい。この木を撮影する人が多い。 今はなんと言っても銀杏の木が主役だろう。どこに行っても目を引く。ハラハラと落ちる葉はなんとも風情があるが、掃除をする人の立場に立つと掃いても掃いてキリがなくて、私だったら途方に暮れてしまいそう…

厳島湿生公園

公園の中ほどに小さい厳島神社がある。 運動公園でウォーキングをしてから、前から行ってみたかった厳島湿生公園に寄った。写真のように木道が整備されていて雰囲気の良いところ。たくさんの鴨がいることもあり私はとても気に入ってしまった。鴨は人が近寄る…

忘れていた

ススキを入れて遠くに見える海と空を撮りたかったが、実際より海が小さく見える。 湘南ベルマーレとFC東京の試合があることを忘れていた。公園の駐車場がいっぱい。仕方なくあきらめた。その前に湘南国際マラソンの開催でバイパスが通れないのも忘れていて、…

一面に咲くホトケノザ

23.11.30大磯 空き地の一面にホトケノザ。 写真の一部をフレームにして、花が見えるようにしてみた ご近所歩き。懐かしい知り合いが車の中から見つけてくれて、わざわざ降りてきてくれた。昔から綺麗な人だったが、変わらないことに内心の驚きを隠せない。と…