ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

ひょうたん池

大井町のひょうたん池

ゴールデンウィークは遠出を避け、出ても近場で過ごすことが多い。夫婦揃って混雑が苦手だからというのが大きい理由。今日は大井町の酒匂川沿いを歩きひょうたん池を眺めた。

ひょうたん池の周りには、花菖蒲が咲いている。

スイレンも咲いていた。植物学上の名前はヒツジグサ?違いをよく理解できていない。

この池から見る富士山は格別に美しいと「関東の富士見百景」にも選ばれている。

アオサギ スマートなので違う種類かと

こちらは水田 優雅に歩くチュウサギ(かな?)

風に揺れるムラサキツメクサにしがみつくてんとう虫

ちょっと気になる植物

コバンソウ

ひょうたん池で撮り忘れ 歩きながら撮った景色