ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

涼しい朝

今朝は風が涼しくてとても気持ちが良かった。平塚総合公園から馬入ふれあい公園までの往復。片道35分くらいかな。ついお花畑で長居してしまうので、いつも帰りは大急ぎ。

 

公園手前の緑地にオナガがいる。今朝も「ゲーィ ゲーィ」と鳴いていた。

木の上の方に見えるのは巣かな。

この子はお休み中


イシックス馬入のお花畑。今はひまわりとヒャクニチソウがメイン。ひまわり畑は二つに分かれていて一つはそろそろ終わりに近づいている。

こちら側は花のさかり。ひまわりは幼稚園児たちが5月にタネを蒔いたのだそうだ。

平塚市のホームページより)

ヒャクニチソウ(ジニア)

色とりどり

形もいろいろ

この畑は秋に向けてコスモスも成長中。楽しみ♪

 

 

栂池自然園の花コーナー

ズダヤクシュ(喘息薬種)

ズダは喘息のことで信州地方の方言なのだそう。喘息の薬に使われてきたそうだ。

参考文献:『岩手山の花と木』