ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

朝日を浴びて

寝る時間が少し遅くなり、朝起きるのも少し遅くなる。急いで家を出て平塚総合公園から馬入ふれあい公園までの往復歩きをする。朝日が花を照らしているのを見て、やっぱりこの時間に歩けて良かったと思う。

ムクゲ

土手に登る階段に動くものが。小さいカニ!!川からは少し距離があるけれど?

雨露が光るムラサキツメクサ

小ぶりのひまわりもお日様に向かって咲き

マリーゴールドもキラキラ

復路は早く家に帰らなければと大急ぎ。おかげで良い運動になった。



栂池自然園の花コーナー

チングルマ

花が終わっているものが多い中で、やっと見つけた一輪。チングルマは稚児車と書く。下の写真のように花後に種子ができた様子を稚児車(チゴグルマ)に見立てたという。

参考文献:「岩手山の花と木」 岩手県山岳・スポーツクライミング協会