ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

沁みいる

今朝はかねがね気になっていたところを歩いた。突然、山の方向からパン!という乾いた音。このあたりに猟場があるのはなんとなく知っていた。次に聞こえたのは大きい音だったのでビクッとした。急に不安になって、また発砲音がしないように〜と願いながら人気のない道を歩いて行く。と・・・向こうの方から歩いてくる年配の男性の姿が見えた。すれ違う時にニコッとしてくれて、それだけでホッとした。

だいぶ歩いたところで現在位置をiphoneで確認していると、車で通った女性が車を停めて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。念のため道を確認させてもらう。そんなこんなでちょっとした人の温かさが沁みいる朝だった。




さて、午前中は藤沢まで夫を送り、用が済むまで長久保公園で過ごすことにした。公園ウォッチングである。と言っても藤沢に住んでいた時に一度子供たちを連れてきた記憶がある。

池に行くとカメラを持った年配の男性が、カワセミのことやこの公園のことを色々と教えてくれた。その話がとても面白く、しばらく談笑する。カワセミもめずらしくはっきり撮れた。この方のおかげ。

コマツナギ