ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

永明寺山公園

 栂池自然園からの帰りに茅野市に一泊する。あとは帰るだけなのだが、ただ帰るのではもったいないので宿に近い永明寺山公園に行ってみた。センターゾーンと永明寺山山頂展望台まで歩く。山そのものが公園であるため眺望がすばらしい。

永明寺山山頂展望台から 富士山もうっすら見える

ミヤコグサ

目立たないけど横から見るとネジバナがいっぱい

オカトラノオは虫たちに人気があるみたい



栂池自然園の花コーナー(毎日1、2種ずつ紹介したいと思っています)

カラマツソウ

花がカラマツの葉に似ていることからこの名がついたそう。下の写真はカラマツソウと花が似ているモミジカラマツ。花がカラマツ、葉がモミジの葉に似ていることが名の由来。

モミジカラマツ

参考文献:山野草ガイドブック 高橋秀男監修(永岡書店)・フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』