ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

公園内の通行止め

雨が降るという予報に気持ちにも雲がうっすらかかったけれど、結果的には降られなくてすみました。水無川の上流に位置する戸川公園。園の中は増水のため川に近づけず、あちらこちらで通行止め。それならばと公園から出て川沿いをぐるりと歩きます。

 

センニンソウ

よく似た花にボタンヅルがありますが、調べてみると葉の形で見分けるのがわかりやすいようです。センニンソウは一般的な葉っぱの形でギザギザがなく、ボタンヅルは3枚に割れた形でギザギザがあります。この界隈で見たのはセンニンソウでした。

センニンソウ

マルバルコウソウルコウソウの仲間。

マルバルコウソウ



この花は・・・検索したらソバと出ました。秦野では煙草の裏作としてソバを栽培していたんですね。初めて知りました。

そばの花 | はだの旬だより-秦野市観光協会

 

最後に戸川公園に入りました。川には近づけませんが歩けるところを通って駐車場へ。

 

視線を感じませんか?

 

今日のルート 〈距離4.3km  1時間10分〉