ひとりしずか

写真と数行の言葉で綴るウォーキング日記

ゆめの里

おおいゆめの里は今日で二度目。アイキャッチは農村公園からの眺めです。公園から散策路に入って行きましたが、蜘蛛の巣があまりに多いのと途中から道がはっきりしなくなり諦めて戻りました。もしかしたら道を間違えたのかもしれません。日をあらためてまた歩いてみたいです。

 

ヤブラン。蜘蛛の巣に引っかかりながら歩いた散策路で。

 

ツルボ

キタキチョウ。夏型と秋型があるそうで、翅表が黒く縁取られるのが夏型なのだそう。

 

散策路を出てから生活道路を歩きました。この辺りは畑が多く、適度に起伏があり本当にのどかな気持ちの良いところです。帰りに四季の里直売所で青みかん、すだち、ミョウガを買いました。

参考文献:日本の昆虫1400(文一総合出版

 

今日のルート 距離:3km  時間:1時間