ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

雨降る中

茜雲

雨の花菜ガーデン。駐車場には車が何台か止まっていたが、ハスの花を見にきた人たちのようだ。さすがに他のゾーンでは誰にも会わなかった。昨夜は寝るのが遅くなったので朝方目は覚めたのだが睡眠を優先することにした。今日は園内を歩くだけでも満足。

ブラン ドゥブル ド クベールの実

かぼちゃの花が咲いていると思って見たら、大きなかぼちゃが。

近づいても動かないキアゲハ



栂池自然園の花コーナー

 

マイヅルソウ。木道脇や山道でたくさん見かけた白く可憐な花。

舞鶴草という和名の由来は、葉の形が鶴が羽を広げて舞っているように見えるという説とハート型の葉が家紋の舞鶴紋に似ていることからついたという説もあるそうだ。

花後に赤い実ができるという。少し赤くなっているのが実になっていくのかしら?