ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

子供の頃好きだったこと

クサギ(臭木)

川沿いを歩いているとウシガエルの鳴き声がする。立ち止まり、姿を探している間は声がやむ。歩きはじめるとまた鳴き始めるのが面白い。ふと思うのは、子供の頃に好きだったことを今やっているということ。田舎育ちで野山で遊ぶのが好きだった。この先どう状況が変化するかはわからないけれど、今は与えられたこの時を楽しもうと思う。

マルバルコウ

ガビチョウだ。大きい鳥ではないが存在感がある。

この池でアオサギを見るのは久しぶり。

このポーズのままじっとしている。

 

栂池自然園の花コーナー

ミソガワソウ(味噌川草)

シソ科の植物で木曽川の源流である味噌川が名前の由来なのだそう。

参照:  ミソガワソウ - Wikipedia