ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

川べりの花

今日も35度を超えそうな予報。昨日、気持ちが萎えたことを考えると朝早いうちに歩いておきたい。そこで近場の川沿いを歩いた。カメラも一応持参。住宅地の中だとちょっとだけ気が引ける。

アフリカハマユウ

川べりに咲く花たちがちらほら。

オニユリ

ピンクのオシロイバナがやっぱり好き。

目の覚めるようなピンク。

この柑橘系の果実はなんだろう?

ノブドウ

またまた登場、ハグロトンボ。これはオス。

こちらは色が違う。メスかな?どうだろう。日本のカワトンボ科は7種いるそう。



昨日載せたこちらの写真。

マグノリアとご紹介しましたが、正しくはタイタンビカスでした。マグノリアモクレン科の植物なのだそうです。こみちさん に教えていただきました。こうしたご指摘はとてもありがたいです。調べたら全く別の花でした。もっと気をつけて確認しブログに載せていかなくてはいけませんね。読んでくださっている皆さん、ごめんなさい。

まだ栂池自然園で撮ってきた花の写真はあるのですが、今日もお休みします。