ひとりしずか

写真と数行の言葉で綴るウォーキング日記

光陰矢の如し

1月31日(金)今日で1月も終わりです。光陰矢の如しですね。大磯の海に出て太平洋岸自転車道を歩きました。

 

カイツブリの仲間のようですが、これ以上引き伸ばすと画像が粗くなるのでお許しください。

 

2月1日(土)二宮の葛川沿い。この道も距離はあまりないけれど楽しい散歩道です。今日はモズ、ジョウビタキに会えました。

ジョウビタキはすぐそばに留まっていたので、撮影+観察までできちゃいました。

まんまる

ロウバイも方々で見られます。

 

2月3日(月)山は雪模様。故郷のかつ山(と呼んでいた)が白くなると近いうちに平地も雪が降る印。初雪が楽しみで仕方なかった子供の頃でしたが、それも最初の内だけですぐ春が待ち遠しくなったものでした。

昨日は冷たい雨と風も強かったので、つい出そびれてしまいました。今日は思ったほど寒さを感じずに、短いコースを歩きました。ゴールは厳島湿生公園です。

ハクセキレイが木道の上をちょこちょこと跳ねたり飛び上がったり。

 

2月4日(火)柳島しおさい公園から海沿い歩きです。

歩き始めに見たかわいい雲が二つ。

公園に戻るころには恐竜のような雲になっていました。

波が高く、釣りをしている人はほとんどいません。

波乗りするカモメたち。

 


2月5日(水)今季一番の寒さだと感じました。手がかじかむくらい。

霜が降りています。

菜の花にも。

スズメが横並びにびっしり。写真に撮ろうとカメラを取り出した時には、ほとんど飛び立ってしまいました^^: