ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

花の名前

早朝、ハスの池を見に行った。池を埋め尽くすハスの花。そして花に群がるたくさんの蜂にはちょっと驚いた。

5時15分、気温27度。朝も気温が下がらないと言っていたがその通り。

この界隈はお散歩をする人に多く出会う。山あり川あり、田んぼや畑もあってたくさんの細い道が繋がり合っているので道を選ぶ楽しみもある。

 

今朝はとりわけ朝日が眩しい。

花も日をたっぷり浴びている。

モミジバフヨウ

とんぼもね。

このブログを始めてから毎日花の名前を調べたり教えてもらったりして以前に比べたら名前と顔が一致するものが少しずつ増えてきて嬉しい。ただ手持ちの図鑑に載っていなかったり、ネット検索ではわからなかったり確信が持てないものもある。良い図鑑が欲しいなと思うこのごろ。

 

これはナミキソウかな。

カッコウアザミ?

ハナトラノオ

 

川べりにピンクにまじり黄色いオシロイバナが咲いていた。

ピンクや白はよく見かけるが、私にとってはちょっと珍しい。