ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

ハスの池

朝、早めの時間にウォーキングがてら近所(と言っても車で移動)のハスを見に行った。池全体がハスに覆われている。ハスの花が開く時、ポンっと音がするらしいがまだ聞いたことがない。

今日はいきものとの出会いが多かった。

ショウジョウトンボ

最近よく見るハグロトンボ。

見慣れない子。オシドリのメスのようだ。白いアイリングで目がぱっちり。

畑の中にキジのつがいがいた。

オスは何度か見かけたことがあるけれど、メスを見たのは初めて。

ブルーベリーが美味しそう。鳥の声もにぎやか^^;

暑くなってきた〜と思って時間をみると8時半だった。


栂池自然園の花コーナー

長いですね。もうしばらくお付き合いくださると嬉しいです。


ウスノキの実、と思われます。この写真だとわかりにくいのですが、実の先端が臼のように窪んでいることからこの名がついたと言われているそうです。
参考文献:『岩手山の花と木』

お詫び:昨日のツマトリソウですが、薄紅色に縁取りされたものは見ることができないと書いていますが、「なかなか」が入ります。すみません。抜けてしまったようです。訂正して更新しました。