ひとりしずか

写真とウォーキングの3行日記

えいやっ!と。

今日は歩こうかやめようかと迷った。一度用事で出てはいるが歩いてはいない。雨が結構な降りだったからだが・・・。夕方になって「えいやっ!」と歩きに出た。出てしまうとやっぱり歩いて良かったと思うのだ。

雨露がビー玉みたい

こんな日は足元に要注意。カタツムリの赤ちゃんがお散歩してたりする。

この白い花はセンニンソウですって。

 

栂池自然園コーナー

ツマトリソウ

ツマトリソウ(褄取草)というのは花が二つついているからかな(漢字を知る前は妻取り?)と思ったけれど、一つのものも多い。花びらの先が薄紅色で縁取られることからつけられたそう。実際は縁取りのあるツマトリソウをなかなか見ることができないそうである。

参考文献:「岩手山の花と木』